江戸の食文化
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参
山谷 八百善 やおぜん |
関東に三十年近くいて八百善を知らなかった。八百善は八百の字がつくのでその前身は八百屋と推測は |
したが、調べてみると正しくは八百屋であった。 |
明暦の大火(1657)後に、新鳥越2丁目(現山谷=東浅草一丁目)で八百屋を始め、八百善の由来は、 |
八百屋の善四郎の名からと云う。 |
その後文化年間(1804−18)に仕出し料理屋を始め、文政(1818−30)の初め頃から座敷で客を |
とる料理屋に、一時、仕出しのみを業とし、また客をとりと、色々変遷しながら繁昌していったようである。 |
四代目の主人 栗山善四郎が粋人とみえ、交友範囲が広く、其の当時、活躍していた文人墨客達に挿 |
画など依頼したのであろう、『料理通大全』を発刊するに至る。 |
白鬚神社(しらひげ神社) (墨田区東向島3-5-2) に新吉原の大見世「松葉屋」、山谷吉野橋の超高級料亭 |
「八百善」が文化二年(1805)奉納した狛犬がある。文化元年に仕出し料理屋を始め、翌年に狛犬を奉納 |
していることからして、相当羽振りがよかったのであろう。 |
現在は、中央区銀座6−5−1にて十代目となり、盛業との由。 |
新吉原松葉屋、山谷八百善 奉納 |
図絵の紹介(画像をクリックすると拡大) |
中央部に「八百善」が見える |
享和(きょうわ)三年 癸亥(みずのとい) 1803年 八百善 開業 |
( 鍬形寫ヨくわがた・けいさい> 画) |
この料理本刊行に携わったと考えられている文人墨客達 |
左から 谷 文晁か大窪詩佛・酒井抱一・亀田鵬斎・蜀山人(大田南畝) |
とされてきたが、その後研究が進み、 |
左 大窪詩佛・奥 亀田鵬斎・右 蜀山人(大田南畝) |
手前の人物が酒井抱一とされてきたが紋から画家鍬形寫ヨ 自身 |
であると考証されたと云う。 |
(人物については、江戸の食文化 弐 参照) |