|
|
|
|
諸事入門 |
|
■ |
|
|
神事 |
|
|
涅槃経(ねはんきょう)が出典元 |
|
仏事 |
|
|
|
|
二十四節気 |
|
|
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 |
|
旧暦の季節/月の異称 |
|
|
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらわす。 |
|
部首 |
|
|
驕(おご)れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し |
|
ことばの意味 |
|
|
猛(たけ)き人もついに滅びぬ、ひとえに風の塵に同じ |
|
平家物語の冒頭 |
|
|
|
|
三の日本の文化 |
|
|
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ |
|
七草 |
|
|
|
|
枕草子の冒頭 |
|
|
|
|
Topへ |
|
|
いろはにほへと ちりぬるを |
|
|
|
|
わかよたれそ つねならむ |
|
|
|
|
うゐのおくやま けふこえて |
|
|
|
|
あさきゆめみし ゑひもせす |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
は匂へど 散りぬるを |
|
|
|
|
わが世誰そ 常なら |
|
|
|
|
有為の奥山 今日越えて |
|
|
|
|
浅き夢みじ 酔ひもせず |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
消失を意味するインドの言葉を漢字で発音表記したものが涅槃(ねはん)といい、仏陀の死の意という。 |
|
|
|
|
仏陀は諸諸説あれど紀元前463から383年の人。同時代にはソクラテス、プラトンがいる。 |
|
|
|
|
仏陀はガンジス川沿いを四十五年もの間放浪の旅を続け、対機説法という、ひとり一人に合った |
|
|
|
|
教説を説き、自らは教説を書物にすることなく、クシナガラの沙羅双樹の下で弟子たちに見守ら |
|
|
|
|
れながら80年の生涯を閉じたという。 |
|
|
|
|
仏陀入滅後弟子たちにより、口伝えに伝承され、その後書き物にて伝承され、三世紀から四世 |
|
|
|
|
紀にかけて大乗仏教という新たな仏教のもとで大乗涅槃経は、成立したもののようです。 |
|
|
|
|
祇園精舎の無常堂(病僧のための建物)の四隅にある鐘は、病僧の臨終のときには自然に鳴り |
|
|
|
|
だして、「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽」と説いたという。病僧はその鐘の声を聞 |
|
|
|
|
いて、苦悩を忘れて臨終を迎えることができたということから、平家物語のこの文は作られたと |
|
|
|
|
言われる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いろは歌は無常観を歌った極めて仏教的な内容の歌である。新義真言宗の祖である覚鑁(かく |
|
|
|
|
ばん、1095年7月21日-1144年1月18日)は『密厳諸秘釈(みつごんしょひしゃく)』の中でいろは |
|
|
|
|
歌の注釈を記し、いろは歌は世に無常偈(むじょうげ)として知られる『涅槃経』の偈「諸行無常、 |
|
|
|
|
是生滅法、生滅滅已、寂滅為楽」の意であると説明した。 |
|
|
|
|
|
|
|